2017年6月19日のはまなすカフェの件【お詫び状】
・以下は「はまなすカフェ」での昼食を共にした同級生諸氏への状況報告と詫びです。
・Aさん、Nさんにはこれに加えて直筆の詫び状をお送りしました。
■被災地巡りご同行の皆さま
喜寿の会はほんとうに楽しく、ありがとうございました。
突然ですがお詫びです。
6/19(月、長面の「はまなすカフェ」で復元模型を見ながら昼食をいただきましたが、ここで私が愚かな大失敗をしてしまい、当初の計画とは違う申しわけないことになってしまいました。
何もない長面に立派な「はまなすカフェ」が出来たことだけでも驚きですが、失われた街の「模型復元」はさらに素晴らしいことでした。
それで今回の昼食と模型の見学には、これらのプロジェクトの当初からの立役者である?長面浦海人理事のNさん、釜谷の区長で当初からプロジェクトにかかわってきたAさんご夫妻にも来ていただいて、「はまなすカフェ」の成り立ちや「模型復元」の経緯をお二方から昼食をいただきながら少しお話をしていただく予定でした。
NHKの撮影も入るということで、この昼食は同期会のフィナーレ飾るイベントだと考えていたのですが、私のアタマがどうかしていて、ただボーッとしたままお二方のお話のことをすっかり忘れて、お話をいただく機会を逃がしてしまったのです。そうでなければもうちょっと楽しい昼食になったような気がします。
模型復元にはいろいろな経緯があり、これらのことをAさん、Nさんにちょっとご挨拶がてらお話しいただければ、もっとわかりやすく皆さんにも伝わったはずなのにと、今も残念に思い後悔しているところです。たぶん前日からの興奮と脳の劣化(前年に軽い脳梗塞を発症しました)のせいかと思いますが、私はまったくお二人のご挨拶のことを忘れていて、失態に気が付いたのは帰りの新幹線の中でした。
もうどうにも取り返しようがなく、以来、自責の念というか、後悔というか、自分の情けなさに欝々した日を過ごしています。どうも最近、目先の自分の事しか眼中になく、大切なことを忘れることが多くなりました。私もそろそろ限界なのでしょう。Nさん、Aさん、そして同級生の皆さん、ほんとうにすみませんでした。
思い返すと、まず私の第一の失態は、前夜のご報告時やその後にもいろいろ幹事の方々とお二人の話をしたにもかかわらず、ご挨拶をいただくことを幹事諸氏に伝えていなかったことでした。私の中では昼食時に一言お願いすれば良いだろうと簡単に考えていたのが間違いでした。
実はずいぶん以前から、Nさん、Aさんには「同級会の皆さんに寄付もいただいているので、模型の一部でもよいので、はまなすカフェで見てもらえるようにできないだろうか」とお願いしていたことでした。
特にAさんには模型ピースの困難な運搬と展示をお願いして、前日から二日かけて実現していただき、運べるのは4ピースぐらいかなと思っていたのですが、長面と釜谷の中心部がよくわかるようにと、6ピースもの運搬と設営をしていただきました。
お二方には、改めて私の無礼を重ね重ねお詫びするとともに、厚くお礼申し上げる次第です。
同級生の皆さんには、今年8月のお盆のころに、たぶんビッグバンで全部の展示があるそうですし、その後は常設展示も考えられているようです。ぜひご覧になっていただき、何かの機会に中島さんや阿部さん、はまなすカフェの皆さんにお会いするようなことがございましたら、岩沢の無礼を詫びるとともに、どうぞよろしくお伝えいただければありがたいです。
以上、取り急ぎお詫びまで。 6/26記